お気楽子育て珍?!道中

けろりとけいたんの珍道中~小樽編

そんな訳で、二人っきりで小樽に行って参りました(^-^)

まず何故 小樽なんだ?って話から(笑)
まず昼出発という事を考慮して、あまり遠くには行けないな~って事で、千歳か小樽にと考えたのだ。
で、けいたんが「いろんな乗り物~」と叫んでいたので、地下鉄で札幌駅→電車で千歳空港→飛行機見物→バスで札幌に…と計画を立てたのであ~る。(飛行機が見られる分、空港の方がいいかと思った。単純…笑)
ネットで時刻表を調べて、準備万端!
札幌駅に着き、後は千歳行きの切符を買うだけ…って所になって、けいたんが「そっち嫌~!あっちに行く~!」と訳のわからない事を言い出したのだ(~_~;
けいたんの言っていた「あっち」が、どこの事なのかは分からないけど、千歳には行きたくないって事だけは分かったのだ(笑)
「ここまで来たのに…」と思ったが、そこで何気に「じゃあ小樽なら行く?」と聞いてみたら「うん♪」って言ったので、じゃあ小樽に…って事で(笑)
あまり深い理由はないまま、小樽に決定したのでありました(~_~;

出だしからいきなり行き先変更になるなど、多少のハプニングもあったが…とにかく楽しかったッス♪
そんな訳で、そんな小樽での一日(半日)を、写真旅日記風にお届けしちゃいます♪

自宅~小樽駅前
11:40自宅を出発。この時点では千歳に行くハズだった(笑)
ま、とりあえずは行ってきま~す!って事で(笑)←けいたんは、一体誰に手を振ってるんだ?!
この後 地下鉄で札幌駅に向かったのであった。

12:02札幌駅に到着。色々あった後(上記参照)小樽行きの切符を購入。12:14発の電車に乗るべく、ホームへ急ぐ二人なのであった(笑)
けいたんは、駅の階段も一人で上ってくれたんだけど、かなりふくれっつらッス(~_~;結局この後 抱っこしてホームに向かったよ。

12:14発 快速エアポートに乗り込み、いざ小樽へ!
出発前 隣のホームにスーパー北斗が入って来たのを名残惜しそうに見ていたけいたん(スーパー北斗好きなんだもん♪) 札幌を発った後も、持参したプラレールの本を見ながら「これ!これあったよ!」と興奮しておりました(笑)

12:46 小樽駅着。電車の中で「交通記念館に行く」と決めていたので、後は向かうだけなのだが、お腹も空いたので 先に昼食。
駅前のデパート(スーパー?)のファミレスでお子様ランチとパンケーキセットを堪能。あ~満腹(*^0^) =3
13:52 駅前からおたる散策バスに乗り込み、小樽交通記念館へ出発!
このバスのシート クリオネ柄で(見えないと思うけど、クリオネなんです…笑)何とも云えぬ可愛らしさであった(^-^) けいたんは、相変わらずプラレールの本に夢中。これから本物の(?)列車・機関車を見られるというのに…(~_~;
小樽交通記念館
小樽交通記念館に到着☆館内の展示物を見た後、屋外に展示してある車両を見て周ったよ♪

左上:機関車の前で、一緒に写してもらったよ(^-^)私…変すぎる(~_~;

右上:運転席で運転士気分を味わうけいたん。中に入って遊べるから楽しいわ~ん♪
左下:運休日だったので乗れなかった「SL アイアンホース」の駅(?)看板前で。せっかく行ったのに残念だったな~。今度 また乗りに行かなくちゃ!

右下:帰りに売店でおみやげ(けいたんのだけど…笑)を買って、満足げなけいたんん。購入したNゲージの"アーバンライナー"を手にニッコリざんす(^-^)←何故小樽でアーバンライナーなのか?は聞かないで(~_~;

色んな列車・SLを見て、触れて、たっぷり遊んだぞ~っ!気分がいいまま交通記念館を後に…。
記念館前バス停~ウイングベイ小樽
左上:交通記念館の外で散策バスを待ってます。この後バスでウイングベイ小樽に向かうのだ☆ウイングベイになってからは、行くの初めてなので楽しみでござる♪(マイカル時代にも3、4回しか行ってないっての…笑)

そんな訳で、ウイングベイ小樽に到着。まずはオムツ替えをしよう…と、ポスフールの赤ちゃん休憩室へ。しか~し!ここに行ったのが失敗であった(~_~;A
右上:いつの間にか乗り物三昧(笑)けいたんも ちょっぴり「てへヘ(*^.^*)」な感じで、トーマスやアンパンマンに乗って遊んでたッスよ(笑)

ひとしきり遊んで、飽きた所で売り場を移動。おみやげを買ったり、おもちゃを見たりで、時間が刻々と過ぎて行くわ~。荷物が多くなったので、帰る前に紙袋か何か買おうかな?と思い、今度は文具売り場へ行ったら…
左下:ここにも乗り物が!!!(笑)そんな訳で、また乗ってます(~_~;つくづく甘い母親だよな…。

右下:まだ乗ってます(爆)これは「ママも乗って」と言われたので、渋々同乗。後部座席でダラ~っとしながらも、写真は撮る(笑)

結局 適当なサイズの袋が見つからず、袋をいっぱい抱えたまま帰る事にしたぜ(~_~;さぁ 今度こそ寄り道しないで(って誰のせいだ!)駅まで行くぞ~っ!
ウイングベイ~築港駅
左上、右上:まだ駅に辿り着けず(~_~;歩き疲れたので、ヒルトン小樽前の休憩スペースでひと休み☆ここの前がヨットハーバー(?)で、なかなか眺め良し♪けいたんも夢中になって「船だー!」と叫びながら見ておりました(^-^)
さて、少しだけ疲れも取れたので、一気に札幌まで帰るぞ~っ!

左下:16:50頃 小樽築港駅に到着。SLすずらん号の顔ハメ看板があったので、思わず「けいたん!そこから顔出して~」と言って、写してみたッス(笑)

右下:築港駅のホームにて。すっかりお疲れモードのけいたんでござる(母はそれ以上に疲れているが…笑)
後ろに見える観覧車。一度乗ってみたいな~と思っていて、せっかくここまで来たんだから乗って帰ろうと思ったんだけど、何だか明るすぎて…(笑)明るいと あまり面白くないよね~?って、子供と乗るだけなのにムードを優先する母である(笑)

この後 17:10小樽築港駅発 快速エアポートにて札幌へ向かったのであった。
札幌に到着するまでの短い時間 けいたんは暫しの睡眠(_ _)Zzz母も眠たかったが、寝過ごすと大変なので(それこそ千歳まで行っちゃうよ…笑)我慢、我慢…。(けいたんを抱っこしたままだったので、写真は撮れず…無念)

17:36 札幌駅到着。けいたんが、なかなか起きてくれなくて、結局 片手にけいたん、片手に荷物、肩にベビーカー状態で階段下りて来たんだぞ~。マジ疲れたっての!(`×´)
と、文句を言いつつ、これで小樽日帰り旅行(?)も終了です!

楽しかったから、またどこかに行きたいな~(*^-^*)
今度は、千歳か、旭川か…はたまた函館、帯広…ま、どこでもいいや(笑)



© Rakuten Group, Inc.